top of page

なってもいいんだ 夢みるオトナに

更新日:2023年1月20日


あなたは どんな学校を夢みますか?





「学校」って夢みるもんなの? と... 思いますよね、この映画のタイトル。

オトナも夢みていいんです!

こんにちは! 老いと幼なのいるところ という活動をしている 久保田 といいます。 地域の学校が苦手な子の支援をする中でマナビダネさんとつながり、この上映会のお手伝いをしています。

「夢みる小学校」がスクリーンに映し出すのは、


こんな学び場あったらいいいな…

こんな学校あったらいいな…


そんな学校。

そういう学校で伸びやかに育つ子ども達が確かにいることを知って、


オトナも夢をみていいのかも・・・


と、わくわくさせてしまう力があるのがこの映画です。 そんなオトナの一人、東京ハイジ さんの「夢みる学校」が


こ・ち・ ら !

動画作家さんのさすがのクオリティー! ビジョンを動画にできる才能がうらやましすぎです...



他県で開催された「夢みる小学校」上映会のためにと、東京ハイジ さんが応援の妄想動画(ご本人談w)を作成されたんだそうです。 ここに、夢みちゃったオトナがひとり。 そしてマナビダネの 土橋さん もまた、夢をみちゃったひとり。 『身の回りの人達と、地域の学校・学びの場について話しをしたい』 そんな想いを後押ししたのは、映画「夢みる小学校」でした。 私、久保田も 夢みちゃいました 『土橋さんも、東京ハイジさんも、別のルートを辿っているけれど、同じところを目指して進んでいるんじゃないかな?』 そう思ってお二人に声をかけたところ、


マナビダネ × 東京ハイジ

コラボが実現しました!


土橋さん

 私の中にある「マナビダネが目指している子どもの学び場」がありました!
 この動画を見るだけでも心に響くものがやまもりです。
 何回みても、見るたびに泣いてます。
 「子どもをまんなか」って、こういう教育のことなのか…というのを理解できたように思います。

東京ハイジさん

 あちこちでこの映画が上映されるのが嬉しいです。
 自分ひとりの妄想だと思っていたことが、こうしてたくさんの人と共有できるのってすごいことですよね!

夢みるオトナがつながって、わくわくが広がって...






うちのとこも、そんな地域になるもんなのかな...?


ちょっとでも心が動いた人は 2月4日(土)、自分の目で見て 感じてみてください。


『夢みる小学校』上映会

~NPO法人マナビダネ 法人設立記念~ 2023年2月4日(土) 18:15~

入間市産業文化センター ホール

チケット・詳細はコチラから https://manabidane20230204.peatix.com/




緒に、 夢を みてみませんか?


閲覧数:320回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page