top of page

​学習できる居場所「いろいろダネ+」について

入間市の居場所事業として始まった「いろいろダネ+」

2023年度も毎週月曜日の15時~19時(変更しました)、豊岡プチ大学で開催しています。
ただいまミニフードパントリィの準備中(2023年8月)です。

校になじめない子どものための勉強ができる居場所です。

マンガを読んだり、おやつを食べにきてくれるのも大歓迎です。

平日の昼間にふらっと参加できるので、家から出てみよう…と思ったお子さんはぜひご参加ください。

数学・英語・国語に伴走するスタッフがいます。

お家では勉強できない子など、勉強するキッカケや習慣を作りにきませんか?

学習塾でないので、学力を向上させることを目的にしていないことを、予めご了承ください。また、定員オーバーになった場合、時間制を導入したり、生活困窮家庭を優先することもございます。

【開催日】

毎週月曜日 15時~19時(第1月曜日のみ18時15分に終了します)

【会場】

豊岡プチ大学(埼玉県入間市豊岡1丁目11−5 2階) 

タイムスケジュール】
おおよその予定なので、参加者の状況で時間は前後します。

 

・15:00〜15:30  おやつ&ゲーム等
・16:30〜17:15 自習
・15:30~16:15 自習(読書OK)
・17:15〜17:30  休憩(自由時間)

・16:15〜16:30 休憩(自由時間)
・17:30〜19:00 自習

【持ち物】

筆記用具、勉強道具・勉強に利用するタブレット等。
ゲーム機は持ち込み不可です。

 

【対象】
・本人に勉強したい意欲のある小学校5年生〜高校3年生までの子(基本的にお子さまのみの参加)
送迎はありません。

*5年生以下の利用については、ご相談ください。

【申し込み】

・初回参加の前に連絡先等の申込書を保護者の方にご記入いただきます。

 初回の方は、原則、保護者の方が同伴ください。

【参加費】

 無料

【おススメポイント】

・好きな時にきて、好きな時に帰ってOK。
・・おやつを食べて帰るのも歓迎です。

・「鬼滅の刃」「3月のライオン」「青のオーケストラ」「チ。」等の連載漫画が読めます

教える…というよりも一緒に勉強するスタイルなので、ゆっくり進みます。

・学年に関係なく、その子が必要としてるところから堂々とやり直ししてもらいます。

数学は高校生の内容まで伴走できるスタッフがいます

【この居場所に寄せた思い…】
学校に行きたいけど、勉強が心配で戻れない子のための勉強の場として

勉強は必要なのは知っている、だから、はじめるキッカケの欲しいお子さん

塾に行けないお子さんなどの学びの場として。

 

また、火曜日と木曜日の活動で芽吹いた学びのタネを、学習することで育てていきたい…そんな思いでやっています。
 

今年度は、運用費用の一部をパルシステム埼玉より助成を受けてますが、団体からの持ち出しが多いので、活動を資金面から助けてくださる方や団体さん、企業さんを募集しています。

bottom of page