top of page

学校外の学び場「いろいろダネ」

火曜日と木曜日の週2回、9時30分から13時30分の間、開催しています。

会場は、主に入間市青少年活動センターですが、別の会場になることがあります。

主に第4木曜日は一日野外活動をしますが、基本的に「Roomの日」と呼んでいる活動になります。

以下の時間割で、自分でやりたいことををして過ごします。

9:45~10:30 マイプラン学習

「自分できめたこと」を一人で静かに取り組む時間です。
ドリルなどの学習をする子もいますが、本を読む、お絵描きをする、塗り絵をする、工作などを行ったり、タブレット学習やPCでのプログラミングをするお子さんもいます。

注)タブレットやPCなど学習のための機器は使用OKですが、ゲーム機や、Youtubeを見るなどの遊びのための機器の持ち込み・使用は遠慮いただいています。

10:35~11:30 フリープラン学習

講堂でからだを使って遊んだり、アナログゲームをしたり、自分の興味のあることをする時間です。

誰かと一緒に遊んでみてもよし、自分で遊んでもよし、一緒に遊ばないで読書などをする子もいます。

みんなと一緒にやりたいことを持ってくる子もいます。

11:30~12:00 ミーティングの時間

「自分の意見を言葉にできたらいいよね」

「子ども同士が意見交換できたらいいよね」

そんな想いから、話をする時間を始めました。

もっとカオスだったり、嫌がるかと思いきや、けっこうちゃんと成立してます。 

子どもの意見の鋭さや、意外な才能が発揮される場面です。

12:00~    お昼ごはんの時間

食堂でお弁当をいただきます。

いろダネキッズは自由に座って、自由に食べて…。

 

       ~13:30(さよならダネ)

ご飯が済んだら遊びの時間

やりたいことのある子は、あっという間にべて、出ていきます。

大人の目が少ないこの時間が、子どもたちが一番好きなようです(笑)

野外活動について

月に一度、炊事場やキャンプ場の他、センター外の公園等での活動をしています。

自然の中で、様々な感覚を使って遊びながら学びます。

月の光を感じる?
火を起こしてみる?
水を使って何をしようか?
木の中を歩いてみる?
金属を日常の中から探して実験してみようか?
土を耕して食物を育てる?
日の光の中で思いっきり体を動かす?

今月はどれを選んで遊ぼうかな???
たき火ダネ、お散歩ダネ、はたけダネ、こうさくダネ、などなど、月に1~2回実施します。

bottom of page